アプリニーツ
http://appneets.blog.jp/
アプリ開発の備忘録とか制作日記とか。
ja
-
stable-diffusion-webui\venv\Lib\site-packages\nvidia\cudnn\bin
http://appneets.blog.jp/archives/1082829171.html
仮想環境とWindows環境のcudnnの競合が起きていることによる問題みたいAuto1111仮想環境起動.\stable-diffusion-webui\venv\Scripts\activate仮想環境のCUDNN削除python -m pip uninstall -y nvidia-cudnn-cu11エラーポップアップは消えたとさ。
amaruk
2023-12-09T06:28:31+09:00
Auto1111仮想環境起動 .\stable-diffusion-webui\venv\Scripts\activate 仮想環境のCUDNN削除 python -m pip uninstall -y nvidia-cudnn-cu11 エラーポップアップは消えたとさ。
]]>
-
Unityプロジェクトに最初入れとくべきもの(備忘録)
http://appneets.blog.jp/archives/1082078274.html
・EasySave・Feel・DoTween・Package Uninstaller・Kohe~・UniTask・GoogleAds + AdScript・GoogleReview + ReviewScript
amaruk
2023-06-05T14:54:40+09:00
・Feel ・DoTween ・Package Uninstaller ・Kohe~ ・UniTask ・GoogleAds + AdScript ・GoogleReview + ReviewScript
]]>
-
スプレッドシートを.assetに変換メモ(自分用)
http://appneets.blog.jp/archives/1082077240.html
https://github.com/akagik/KoheiUtilsここを元に進める中身をAssetフォルダに突っ込むOdinインポートが必須、先にやるhttps://console.cloud.google.com/APIを作ってhttps://docs.google.com/spreadsheets/u/0/IDを取る引っかかる手順としては、ConvertSettingでClass gener...
amaruk
2023-06-05T08:35:46+09:00
ここを元に進める 中身をAssetフォルダに突っ込む Odinインポートが必須、先にやる https://console.cloud.google.com/ APIを作って https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/ IDを取る 引っかかる手順としては、 ConvertSettingでClass genereteとTable genereteにチェック Table Class genereteにチェックをするのを忘れないこと
]]>
-
2023Unity昔のアプリをアップデートメモ
http://appneets.blog.jp/archives/1081609262.html
共通・Git作る https://qiita.com/miriwo/items/a7be71f6a238b09eda10 git remote add origin コピーしたリポジトリアドレス Github Desktop Repository⇨Repository SettingのURLがgitのhttpsになっているか確認 うまくいかないときはgit remote set-url origin (リモー...
amaruk
2023-02-12T23:05:55+09:00
・Git作る https://qiita.com/miriwo/items/a7be71f6a238b09eda10 git remote add origin コピーしたリポジトリアドレス Github Desktop Repository⇨Repository SettingのURLがgitのhttpsになっているか確認 うまくいかないときはgit remote set-url origin (リモートリポジトリのURL)で再設定 ・レビュー誘導でInAppReviewManagerを実装・AdMobアップデート Resolveする https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases スクリプト書き直し ・Dialogは一旦下記にかえてみるhttps://github.com/katsuyax/CBNativeDialog Androidでダイアログ表示確認OK ・EasyTouch5の修正 念のためアプデ GetBoolを使っている行をOnEnable内に移す ①Android ・APKはアップロードできなくなった。 →AAB(APPBundle)しかアップロードできなくなっている。 PlayerSetting 画面で Build App Bundle にチェック Unity の PlayerSetting の Scripting Backend を IL2CPP にし、その下の ARM64 にチェック。 x86のチェックを外す・MinimumAPILevelをAndroid 7.0 ‘Nougat'(API level 24) ・PlayerSettingのExternal CardはInternalにする ・Icon作る Adaptive 背景とロゴ ロゴは大きくても300x300くらい ロゴは512x512サイズ内で300x300くらいで作ること ・UnitySDKをアップデートする 4.0.1以上にする必要がある 手順はPackageManagerのInProject→Advertisementをアップデート ServiceからAdsをONにして、Install Lastest Versionを押す 他にもアップデートできそうなのはしといたほうがよいかも。 ・‘The attribute application @icon=@mipmap/app_icon in :androidnative: colides with another value このエラーが出る原因はなにかしらのライブラリのせい。(Plugin/Android内のなにか) Nativeで検索して引っかかったよくわからないの消したらビルド通った。
]]>
-
2021Unity春のアセット大セールが始まりました
http://appneets.blog.jp/archives/1078924025.html
Unity春のアセット祭りが始まったみたい※1【SPRING2021】をクーポンコードに入れると安くなる?みたい 最後に注釈有りセール中毎日一つだけ大型セールに切り替わるので、日程表貼っておきます。4月12日16時〜: GeNa Pro - Terrains, Villages, Roads & Rivershttps://a...
amaruk
2021-04-13T15:47:31+09:00
Unity春のアセット祭り が始まったみたい ※1【SPRING2021】をクーポンコードに入れると安くなる?みたい 最後に注釈有り セール中毎日一つだけ大型セールに切り替わるので、日程表貼っておきます。4月12日16時〜: GeNa Pro - Terrains, Villages, Roads & Rivers https://assetstore.unity.com/packages/tools/terrain/gena-pro-terrains-villages-roads-rivers-183186 4月13日16時〜: Naninovel — Visual Novel Engine https://assetstore.unity.com/packages/tools/game-toolkits/naninovel-visual-novel-engine-135453 4月14日16時〜: MicroSplat - Ultimate Bundle https://assetstore.unity.com/packages/tools/terrain/microsplat-ultimate-bundle-180948 4月15日16時〜: Poly Art Animals Forest Set https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/animals/poly-art-animals-forest-set-128568 4月16日16時〜: DETAILED - Medieval Castle https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/fantasy/detailed-medieval-castle-178027 4月17日16時〜: Urban Traffic System Full Pack https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/urban-traffic-system-full-pack-166688 4月18日16時〜: Monsters Ultimate Pack 02 Cute Series https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/creatures/monsters-ultimate-pack-02-cute-series-179083 4月19日16時〜: Fantastic City Generator https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/urban/fantastic-city-generator-157625 4月20日16時〜: 250+ Hand Painted Texture Mega Bundle https://assetstore.unity.com/packages/2d/textures-materials/250-hand-painted-texture-mega-bundle-92634 4月21日16時〜: Bubble Shooter Kit https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/bubble-shooter-kit-124730 4月22日16時〜: Simple Apocalypse - Cartoon Assets https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/simple-apocalypse-cartoon-assets-44678 4月23日16時〜: Ultimate FPS Weapons Pack https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/guns/ultimate-fps-weapons-pack-64555 4月24日16時〜: Mega Animations Pack https://assetstore.unity.com/packages/3d/animations/mega-animations-pack-162341 4月25日16時〜: Future Slums (Built-In) https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/sci-fi/future-slums-built-in-176339 4月26日16時〜: Fighter Pack Bundle https://assetstore.unity.com/packages/3d/animations/fighter-pack-bundle-30804 4月27日16時〜: Low Poly FPS Pack https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/weapons/low-poly-fps-pack-54947 4月28日16時〜: Puzzle Match Kit https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/puzzle-match-kit-100199 4月29日16時〜: Polyquest Worlds Full Pack Vol.1 https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/polyquest-worlds-full-pack-vol-1-74631 4月30日16時〜: CCG Kit https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/ccg-kit-52739 ※1階層型追加割引クーポン 1回のお会計の合計金額に応じて追加で値引きするクーポ ンをご用意しています。 セール対象アセットだけが対象です 税込$110〜$164.99の場合、追加で5%オフ 税込$165以上の場合、追加で10%オフ追加5%オフ+追加10%オフではなく、シンプルに追加10%オフのみです 日替わりセール対象のアセットも対象です セール期間中であれば何回でもクーポンをお使いいただけます お会計ごとに毎回クーポンを適用してください クーポンコード: SPRING2021
]]>
-
魔犬の3Dモデルアセットが無料でもらえるコード教えるよ!
http://appneets.blog.jp/archives/1078710901.html
Protofactorのかっこいいモデルが安く買えるパブリッシャーセールが始まったよ!しかも上のリンクから行けるページの一番上にいる魔犬は無料でもらえるから是非もらってってー(このリンクからいかないと無料じゃないらしい、世知辛いねえ)購入画面のプロモーションに「PROT...
amaruk
2021-02-23T18:06:05+09:00
Protofactorのかっこいいモデルが安く買えるパブリッシャーセール が始まったよ! しかも上のリンクから行けるページの一番上にいる魔犬は無料でもらえるから是非もらってってー (このリンクからいかないと無料じゃないらしい、世知辛いねえ) 購入画面のプロモーションに「PROTOFACTOR2021 」を入れるだけ!お手軽! 2021/02/28までやでヽ( ・∀・)ノ
]]>
-
古いUnityから新しいUnityへ移行メモ(個人用)
http://appneets.blog.jp/archives/1077832067.html
>>>動けばいい精神論者<<<・アセットの入れ直しは前のやつ消してから。PrecompiledAssemblyException: Multiple precompiled assemblies with the same name Google.VersionHandler.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is al...
amaruk
2020-08-05T05:11:45+09:00
>>>動けばいい精神論者<<< ・アセットの入れ直しは前のやつ消してから。PrecompiledAssemblyException: Multiple precompiled assemblies with the same name Google.VersionHandler.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform. Assembly paths: AdMobを消して入れ直す もしくはEditor Default Resourcesフォルダだけ消して入れ直すjava.lang.RuntimeException: java.lang.RuntimeException: Duplicate class com.google.android.gms.tasks.Continuation found in modules classes.jar (:play-services-tasks:) and classes.jar (com.google.android.gms:play-services-tasks:17.0.0) play-services-tasksが重複してるよーってメッセージだからProjectファイルでplay-services-tasksを検索して一個消す(一個しか出なかった時もそれを消せばなんとかなった 理由は知らない)@mipmap/app_icon でエラーがでたら manifestの追記 manifestタグに xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"を追加 applicationタグにtools:replace="icon, label"を追加 gradleは特に追記いらないInvalid application ID. Follow instructions here: * * https://googlemobileadssdk.page.link/admob-android-update-manifest * Asset→GoogleMobileAds設定開いてIDを見直す(最後に半角スペース入っててハマった)E/AndroidRuntime(15745): java.lang.RuntimeException: Unable to instantiate activity ComponentInfo{ーー/com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity}: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity" on path: DexPathList[[zip file "/data/app/ーー.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app-lib/ーー, /vendor/lib, /system/lib]] そもそもcom.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivityからcom.unity3d.player.UnityPlayerActivityに変更になっているらしい。変更する。 またElement activity#com.unity3d.player.UnityPlayerActivity at AndroidManifest.xml duplicated with element declared at AndroidManifest.xml: と出たらUnityPlayerActivity が重複しているので片方消す。Could not delete old C:\Users\**\Documents\3Shougi+\Temp\gradleOut\launcher\build\reports\lint-results-release-fatal.html Unity再起動したら消えた 手動で消そうとしたらJDKがまだ動かしてんよって言われて意味不明だった ・AndroidManifestはUltimateMobileの分は自動生成されるみたいだからもともとかいてあるのは消す(アプリ審査時にInsertが脆弱って弾かれる) 参考画像:resource string/app_id not found string/app_idはUnityのPlayer Setting→Identification→Package Nameを入れとけばOK UltimateMobileのSetting→Auto Manifest Managementのチェック外そう ・ultimate mobileのButtonエラーはその行だけコメントアウト これでダメだったらそのスクリプト消す→消してエラーでたEditorのスクリプトも消す これでOK ・ManifestのminSDKは消すらしい、UltimateMobileのAuto Manifest Managementのチェック外して書き換えよう ・Player SettingのAndroid Icon増えてるけど適当に突っ込んでおこう ・Manifestに追記<meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" />(Admob) 消されたり問題が繰り返し起こるならUltimateMobileのSetting→Auto Manifest Managementのチェック外したほうが無難(一回だけビルド通せば作られるからそれを改変) ・manifestタグに xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"を追加 applicationタグにtools:replace="icon, label"を追加(過去にアップロード成功したオセロのパクってもよし) ・64bit対応させる Player Setting→Configuration→Scripting BackendをIL2CPPにする Target ArchitectureのARM64にチェック、x86のチェックを外す ・リリースするときはBuild App Bandleにチェック(32bitと64bitが分かれるのでファイルサイズが小さくなる) ・MAX APIレベルはHighestにする(それ以上は無理) ・鍵を作ってアップロード(詳細はDropboxのメモ帳)
]]>
-
【Unity】ゲームを作る時にコレがあれば便利なおすすめアセット集40選【Asset】
http://appneets.blog.jp/archives/1062712197.html
※☆は個人的な評価・UI・エフェクト・便利ツール・最適化・カメラ・オーディオ・完成プロジェクトUI
6000+ Flat Buttons Icons Pack
★★★★☆シンプルなボタンの詰め合わせ。どんなアプリにも対応できるシンプルさ。あって損はない。Energy Bar Toolkit
★★★★★UI+ス...
amaruk
2019-10-09T21:51:26+09:00
Unity
・UI ・エフェクト ・便利ツール ・最適化 ・カメラ ・オーディオ ・完成プロジェクト
6000+ Flat Buttons Icons Pack
★★★★☆ シンプルなボタンの詰め合わせ。 どんなアプリにも対応できるシンプルさ。あって損はない。 Energy Bar Toolkit
★★★★★ UI+スクリプトの詰め合わせ。 敵や味方のHPゲージを簡単に実装することができる。 デザインは複数の種類あり。 (クリックでアニメーション) UI - Builder
★★★★☆ 自分でUIを作れるアセット。 Sceneに部品が配置されているので、 大きさを変えたり組み合わせたりして作れる。 VIDEO UI - Gamestrap
★★★★☆
画面の元となるUIがセットになっている。 これだけあれば、少し改変するだけで画面を作ることができる。 2D Fantasy Art Assets Full Pack
★★★☆☆ ファンタジー向けのキャラクターや背景が大量に入ってる詰め合わせ。 これを使うだけでセンスがなくてもクォリティの高いゲームが作れる…! New UI Widgets
★★★☆☆
UI-Builderに似ている。 uGUIのデザインを簡単に変更して使用できる。 Cartoon GUI Pack
★★★☆☆
可愛いGUIの詰め合わせ。 ファンシーなゲームに是非。 Tile Tool
★★★☆☆ 3Dや2.5Dのマップタイルを使用したゲームを作るときに便利。 2Dはこっち。 Low Poly: Full Pack
★★★☆☆ ローポリな3Dオブジェクト詰め合わせ。 モバイルでもサクサク使えて便利。
2DxFX: 2D Sprite FX
★★★★★
これは本当にすごい。 画像にメラメラァってするエフェクトをつけたり、 メタル化とかモザイクとか電脳世界っぽくしたり。 下記動画がわかりやすい。 VIDEO TextFX
★★★★☆ 文字にエフェクトをつけるアセット。 2DxFXの文字版って感じ。 文字にも遊び心をいれているアプリ楽しい。 Destructible 2D
★★★★☆
画像に銃痕を空けたり、切ったり爆発させたりできるアセット。 当たり判定(Collider)も分裂するから使いやすいし楽しい。 Ultimate VFX (v2.6)
★★★★☆ リアルなエフェクト詰め合わせ。 とにかく綺麗・・・! Particle Ingredient Pack
★★★☆☆ ファンタジー向けエフェクト詰め合わせ。 UltimateVFXと使い分けると幅が広がる。
Cartoon FX Pack 3
★★★☆☆ 可愛らしいエフェクト詰め合わせ。 これも使い分けで。
DOTween Pro
★★★★★ 必須 。 キャラクターを移動、回転、大きさ変更などを簡単に実装できる。 もう一度言おう、必須。 iTweenをまだ使っている人は乗り換えよう。Advanced PlayerPrefs Window
★★★★☆
PlayerPrefsでセーブしたデータを一覧で見ることができ、 またゲーム再生中にPlayerPrefsデータの中身を書き換えたりすることができる。 PlayerPrefsをよく使う人はとても便利。 Easy Save - The Complete Save & Load Asset for Unity
★★★★★ セーブデータの暗号化もできる簡単で高速なセーブ&ロードが可能なアセット。 PlayerPrefsは暗号化が大変、処理が重いなどのデメリットもあるので セーブ&ロードはこちらを使うことをオススメする。 TouchConsole Pro
★★★★★ これもすごく助かってるアセット 。 スマホ上でもデバックコンソールを出すことができる。 画面上で二本指でさっと下にスワイプするだけ。 端末上でエラーが分かるのですぐ修正できる。iOS Project Builder for Windows
★★★☆☆
MacPCを使わなくてもIOSのビルドができてアップロードまでできてしまう。 Playmaker
★★★★☆ 一番有名なアセット。 スクリプトを一切かかずにゲームをかくことができる。 また、様々なアセットがこのPlaymakerに対応 しているので、 本当にプログラムがかけなくてもゲームが作れてしまう。 プログラマーいらず、デザイナーだけいればいい世界になる。
Reports4Unity
★★★☆☆ 現在のプロジェクト内にあるアセットの情報をレポートとして書き出してくれる。 どれが一番重いファイルなのか、使ってないファイルはどれかなど 細かく詳細を知ることができる。
Super Level Optimizer
★★★★☆ 3Dオブジェクトのドローコール数を減らせる。 つまり、サクサク動くようになる。 アプリで3Dゲーム作るときはこれが必須まである。
Photon PUN+
★★★★★ リトルノアでも使われているオンライン機能アセット。 プレイヤー同士の対戦機能や協力機能があると アプリの面白さはグッとあがる。 特に難しくはないのでチャレンジしてみると良い。
Master Audio: AAA Sound
★★★★☆ オーディオ機能をこれ1つでまとめることができる。 Unity標準機能より高機能なので、音にこだわる人にはあると便利。 Game Music Pack - SUITE
★★★☆☆ 日本向けBGM詰め合わせ。 絵が可愛くて釣られたが、なかなか中身も充実している。 Universal Sound FX
★★★★☆ SE詰め合わせ。 洋ゲーにありそうなSE多め、ファンシーなのもあって様々なジャンルに使用可能。
Camera Filter Pack
★★★★★
画面全体にエフェクトをかけることができる。 細かいところのエフェクトを頑張るのもいいが、 まとめてこれでエフェクトをかけるのも楽しい。 Pro Camera 2D - The definitive 2D & 2.5D Unity camera plugin
★★★★☆
2Dゲーム用カメラ。 プレイヤーを常に真ん中にうつしておいて、 壁際では壁の外にカメラが行かないようにできたり。
Uni Bullet Hell
★★★★☆
シューティングゲームの完成プロジェクト。 東方みたいなゲームを作りたいならこれがあると作りやすそう。 Chess Game
★★★☆☆ 世界で一番有名なチェスの完成プロジェクト。 日本であまり流行っている印象はないが、 世界では間違いなくNo.1に流行っているボードゲームなので ローカライズしてこれでアプリを作れば儲かりそう… アセットは本当に便利なので是非使いこなそう!
]]>
-
Feature `out variable declaration' cannot be used because it is not part of the C# 4.0 language specification
http://appneets.blog.jp/archives/1075297831.html
久々のビルド時に引っかかったのでメモNET4.0に上げるorTextMeshProを削除する
amaruk
2019-07-29T21:48:37+09:00
NET4.0に上げるorTextMeshProを削除する
]]>
-
【Unity】failed assertion `Texture at depthAttachment has usage
http://appneets.blog.jp/archives/1067632375.html
validateRenderPassDescriptor:551: failed assertion `Texture at depthAttachment has usage (0x01) which doesn't specify MTLTextureUsageRenderTarget (0x04)'XCODE9Product -> Scheme -> Edit Scheme -> Run -> Options -> GPU Frame Capture -> OpenGL ESひとまずこれ...
amaruk
2017-09-22T10:30:12+09:00
validateRenderPassDescriptor:551: failed assertion `Texture at depthAttachment has usage (0x01) which doesn't specify MTLTextureUsageRenderTarget (0x04)' XCODE9 Product -> Scheme -> Edit Scheme -> Run -> Options -> GPU Frame Capture -> OpenGL ES ひとまずこれでテストはできる または Unity Other Setting -> Auto Graphics API チェック外す -> OpenGLES2
]]>