>>>動けばいい精神論者<<<

・アセットの入れ直しは前のやつ消してから。

PrecompiledAssemblyException: Multiple precompiled assemblies with the same name Google.VersionHandler.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform. Assembly paths:
AdMobを消して入れ直す もしくはEditor Default Resourcesフォルダだけ消して入れ直す

java.lang.RuntimeException: java.lang.RuntimeException: Duplicate class com.google.android.gms.tasks.Continuation found in modules classes.jar (:play-services-tasks:) and classes.jar (com.google.android.gms:play-services-tasks:17.0.0)
play-services-tasksが重複してるよーってメッセージだからProjectファイルでplay-services-tasksを検索して一個消す(一個しか出なかった時もそれを消せばなんとかなった 理由は知らない)

@mipmap/app_icon
でエラーがでたら
manifestの追記
manifestタグに xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"を追加
applicationタグにtools:replace="icon, label"を追加
gradleは特に追記いらない


Invalid application ID. Follow instructions here: *
* https://googlemobileadssdk.page.link/admob-android-update-manifest *
Asset→GoogleMobileAds設定開いてIDを見直す(最後に半角スペース入っててハマった)

E/AndroidRuntime(15745): java.lang.RuntimeException: Unable to instantiate activity ComponentInfo{ーー/com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity}: java.lang.ClassNotFoundException: Didn't find class "com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity" on path: DexPathList[[zip file "/data/app/ーー.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app-lib/ーー, /vendor/lib, /system/lib]]
そもそもcom.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivityからcom.unity3d.player.UnityPlayerActivityに変更になっているらしい。変更する。
また
Element activity#com.unity3d.player.UnityPlayerActivity at AndroidManifest.xml duplicated with element declared at AndroidManifest.xml:
と出たらUnityPlayerActivity が重複しているので片方消す。

Could not delete old C:\Users\**\Documents\3Shougi+\Temp\gradleOut\launcher\build\reports\lint-results-release-fatal.html
Unity再起動したら消えた 手動で消そうとしたらJDKがまだ動かしてんよって言われて意味不明だった

・AndroidManifestはUltimateMobileの分は自動生成されるみたいだからもともとかいてあるのは消す(アプリ審査時にInsertが脆弱って弾かれる)
参考画像:
2020-08-14_22h27_27


2020-08-14_22h27_18


2020-08-14_22h27_34

resource string/app_id not found 
 string/app_idはUnityのPlayer Setting→Identification→Package Nameを入れとけばOK
 UltimateMobileのSetting→Auto Manifest Managementのチェック外そう

・ultimate mobileのButtonエラーはその行だけコメントアウト
 これでダメだったらそのスクリプト消す→消してエラーでたEditorのスクリプトも消す これでOK

・ManifestのminSDKは消すらしい、UltimateMobileのAuto Manifest Managementのチェック外して書き換えよう

・Player SettingのAndroid Icon増えてるけど適当に突っ込んでおこう

・Manifestに追記<meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" />(Admob)
 消されたり問題が繰り返し起こるならUltimateMobileのSetting→Auto Manifest Managementのチェック外したほうが無難(一回だけビルド通せば作られるからそれを改変)

・manifestタグに xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"を追加
 applicationタグにtools:replace="icon, label"を追加(過去にアップロード成功したオセロのパクってもよし)

・64bit対応させる
 Player Setting→Configuration→Scripting BackendをIL2CPPにする
 Target ArchitectureのARM64にチェック、x86のチェックを外す

・リリースするときはBuild App Bandleにチェック(32bitと64bitが分かれるのでファイルサイズが小さくなる)

・MAX APIレベルはHighestにする(それ以上は無理)

・鍵を作ってアップロード(詳細はDropboxのメモ帳)